2021/02/25 13.3

友達がツイッターに上げている様子があまりにも魅力的だったのでマントウを作りました。料理が苦手な私には無理かな……とも思いましたが製菓とか製パンは料理というより工作に近いし、業務用スーパーに行ったら中力粉と目が合ったので思い切って作ることにしました。

何が正解なのか分からないまま作り進めたけどまあ失敗はしなかった。塩と砂糖の加減が今一つなのか、味気ない感じはしますがポン酢をつけたら解決しました。おいしかった。

 

業務用スーパーに行ったのは、最近ものすごい勢いで消費しているカッテージチーズとマスカルポーネを安く手に入れるためです。

マスカルポーネは通販でもキロ単位で割安で売ってるんだけど、カッテージチーズは雪印の専売なんか? っていうぐらい全然売ってなくて(メイトーもあるけどマジで雪印のスーパーに並んでるやつのケース売りばっか)、業務用スーパーでも結局マスカルポーネは買えましたがカッテージチーズはダメでした。一食あたりの消費量はカッテージチーズの方が多いので、カッテージチーズの方をより求めてるんですけど……カッテージチーズが大量に必要なシチュエーションというのがないのかな。

ともかくマスカルポーネはグラム200円以下で手に入ったし、クラッカーも9袋入りを2箱買ったのでしばらく安泰です。中力粉も1キロ買ったからマントウも蒸し放題だ!

 

ところで業務用スーパー、四方八方から視線を感じるような気がしてめちゃくちゃ怖かった。同じ気持ちになった人いるかな。いると思う。残留思念みたいなものなのかな。

 

日常の中で、自転車を漕いでいる時が一番瞑想タイムに近いんですが、すぐにスマホを取り出すのが他の場面に比べて難しいので思考がそのまま流れて消えて行きがち。今日もなんか思いついたけど忘れた。

 

昨日は、バーレッスンの後に好きな音楽に合わせて適当に踊るというのをやりました。思えばこれやるのものすごい久しぶりで、気持ちがアガってとても良かった。部屋が広ければもっといい。

子供の頃はディズニーのファンタジアを流しながらずっと踊ってたね。今だとくるみ割り人形の正規? の振付とかストラヴィンスキーの春のイメージとかが先に立ってしまって自由に踊れなさそう……

昨日は2004年の吹奏楽コンクール課題曲で踊りました。うちの学校は風の舞だったけど、鳥たちの神話が圧倒的に好きだったな~


2004年度課題曲(Ⅳ) 鳥たちの神話

 

しかしコンテンポラリーってほんっっっと基礎ができてないと踊れないな……と思いながら踊りました昨日……バーレッスンがんばろ!!!