ゲンキーPBのポテチめちゃくちゃうまいよ

最近食べたいものが次々に浮かぶのと、新しく買った深型フライパンがとても使いやすいおかげで、久しぶりに自炊をしている。こんなに毎日料理するのは一人暮らしを始めた頃以来です。

そうは言っても私に料理スキルは無い(参考)ので大したものは作ってません。ハヤシライスとかタコライスとか麻婆春雨とか……好きな食べ物なら毎日同じメニューでいい派ですが、食べたいものが色々浮かぶから4日ローテぐらいになっている。

 

那覇国際通りで食べて感動して以来タコライスが大好物なんですが、専用のタコライスパウダーがないと作れないと思ってたのよね。ところがレシピを調べてみたら「チリパウダー」としか書いてないじゃないか! チリパウダーうちにあるよ! クミンもある!
ということで自作してみたところ、普通においしいタコライスが作れました。サルサソースも小さじ1ぐらいあるといいかも。辛すぎるものが苦手なので……
それでもあの時の国際通りタコライスは超えられない。沖縄旅行初日の昼食だったと思うんですが、その後チャンスがあればタコライス注文してたけどあれよりおいしいタコライスはなかったです。2番目においしかったのは近所のレストランで食べた1000円のタコライスです。でもまた沖縄行きたいよ。

 

台所がいい加減汚いな、汚すぎて自力で掃除できる気がしない、2万円出してハウスクリーニングを頼むか……と覚悟を決めかけたところでしたが、ちゃんと台所使ってるとスペース作るために片付けたり待ち時間に掃除したりということができるもので、徐々にきれいになってきました。2万円出さなくて良かった。

電子レンジをきれいにできるととても嬉しいけど、オーブンレンジはどうにもならないみたいです。リサイクルショップでもオーブンレンジって売ってないしね。まあそのうち買い替えるだろうからいいか。

 

ホーローのミルクパンに憧れがありますが何に使えばいいのか分からなくて持ってない。