全自動栄養供給マシーン

魚焼きグリルでトーストを焼くことを覚えてQOLが上がりました。

お料理得意だけど一口コンロのお家に住んでいる人もいるというのに私は魚焼きグリル付きの二口コンロを持っていて完全に猫に小判豚に真珠なのですが、最近ちょっとだけ料理をするようになって、ふと思い立って魚焼きグリルで食パンを焼いてみたらなんとまあ簡単に焼けることか。今までオーブンレンジで時間をかけて温めていたのが嘘のよう……最近のオーブンレンジは素早くしっかり焼けるのかもしれませんが、うちのオーブンレンジは10年以上前のものです。

食べる物にあんまりこだわりがなくて、毎日ポン酢をかけたたまごがゆ(好物)だけ食べろと言われても平気です。おいしいものを食べるのは好きですが、よりおいしいものを求める心があんまりないので、料理を作っても味付けを忘れることがしばしばあり、私はそのまま食べますが家族はポン酢かけたりケチャップかけたりしています。おいしくなくても平気なんではなくて味付けなくても普通においしいんですよね。なので味付けした時でも家族は何かしら調味料を追加しています。お互いにこだわりない性格で良かった。
今でも食事に対するスタンスは変わらないんですけど、つわりが終わってしばらくした頃から食べたいものが具体的に浮かぶようになって、料理をする頻度が増しました。何かで見かけた「赤ちゃんはお母さんの考えていることが分かります!」というのを、嘘くせ~と思いながら心の声で語りかけてみたりしていましたが、心を読まれているというよりは操られているという方が近いです。自分が作る料理がおいしいと感じることがほとんどないので自炊はそんなに楽しくないですが、今後20年近くはそれなりに料理を作らないといけないと思うので練習期間と思って耐えています。手作業は好きなので手芸の延長としてならそれなりに楽しめますね。でもおいしくないんだな~