星ありあの生活

冒険的人生

『S.ジュリアーノのブラックマネー・パラダイス』終演いたしました!

みずほ演劇祭2026

劇団芝居屋かいとうらんま ジュリアーノ警部シリーズ3rdシーズンFinal

『S.ジュリアーノのブラックマネー・パラダイス』

無事終演致しました!!

 

今回、みずほでははじめて受付に立たせて頂いたのですが、こんな寒い中、早い方では開場の30分も前から並んでくださっていることが本当にありがたく感激しておりました。

初日はもちろん、千秋楽は雪の吹きすさぶ中……お足元どころか視界も悪い中、たくさんのお客様にご来場頂き、ありがたい限りです! 本当にありがとうございました。

 

今回は新聞記者の五十嵐ルミ。とても面白い役を頂いたのですがほぼ全ての言葉が自分の中に無い言葉で、セリフが全然自分のものにならないというやつ? で、すごく難しかったです。それ以前のところでつまずいてもいたんだけど😅去年の上河内がすごくしゃべりやすかっただけに、余計に難しく感じたのかも。あともっと表情筋鍛えたいな!

 

しかし今回は波多野さんが助けてくれたのでなんとかなりました。劇中では見下した態度を取っておりましたが波多野さんがいなかったら路頭に迷っておりました。

娘が誘拐された人に無神経に話しかけるところめっちゃ胸が痛みました!

 

 

しばらくのんびりするぞ、とりあえず風邪を治そうと思って寝ていた休日ですが、何もできていないのにもう小屋入りという夢を見ました。生き急ぎすぎである。

 

別でラジオも始めてますのでお是非に〜

星ありあの星明かり生活-standFM

Spotifyでも聞けます→https://open.spotify.com/show/47knbMiFo7EXjmUe5kwJBh?si=vAzfvhemRsScbKeQyDLs5A

2026/1/1 グランスノー奥伊吹

2026年の元日はグランスノー奥伊吹に行ってきました。一人で。

 

4WDとはいえ雪道運転が心配だったのですが、雪は積もっているもののしっかり除雪されていて、ありがたいな~と思っていたら除雪作業中の除雪車とすれ違いました。迫力あった。

縦型の信号機

信号機が縦になるとオッとなる

正午頃に家を出て、ゲレンデに出たのが14時くらい。滑り足りないかもなーと思いましたが、私の体力では半日がちょうど良かったです。

友達とか家族とかと行けばおしゃべりする時間とかお茶する時間とかで一日が過ぎていくんでしょうけど、一人だったので芸人ラジオ聞きながら黙々と滑ってました。

 

海外旅行かつ初心者っぽいお客さんが多くて、私がゲレンデに出たのがもう昼食も終わった頃だったのもあり、半分諦めた初心者たちが点々と座っていました。もうボード脱いで写真撮ってる人もいっぱいいた。諦める気持ち、すごく身に覚えがあるなあ~感覚掴むまでは意味分からんよね、スノボ。

 

板をつけたままゲレンデに座る人々

滑ってなくてもみんな楽しそうでした

 

グランスノー奥伊吹はコースの一番高いところから琵琶湖が見えるらしいんですよ。

昨シーズンに10年ぶりにスノボに行って、なんとか滑れてきた時にはもうリフトが閉まっていて頂上にたどり着けなかったのですが、今回はコースがまだ開通してなかったのと、そもそも視界も悪くて琵琶湖ビュー叶わず。

 

100均のネックウォーマーでは太刀打ちできないほどの雪でした

吹雪がおさまってきたのがちょうどリフトが閉まる頃で無念。

次行ける日は決まったので、あとは天気が良いことを祈るのみ。今シーズンは少なくとも3回、できれば4~5回は行きたいところ。

グランスノー奥伊吹はリフト券のデポジットを現金ではなくスイーツに引き換えできるシステムがあるので、ソフトクリーム食べてか~えろと思ったらスイーツ交換の時間が終わってました。500円玉握りしめて帰りました。

 

奥伊吹の月。きれい。

帰り道はそんなに降られることもなく、なぜか前後に車が走っておらず(これは謎。道一つしかないのに)一回試してみたら? と言われたジムニー4Lもオーバースペックなぐらいの落ち着いた路面状況で運転できたのですが突然シカが!! しかも雄鹿が!!

立派な角まで含めたら車よりデカい……? 道の脇、というか民家の前にいて、ぶつかりそうとかは全くなかったのですが、いつ飛び出してくるか分からない怖さがあったので慌ててハザード焚いてほぼ停止、めちゃくちゃ緊張しながら徐行しました。車で遭遇パターンだと、大きさ的にツキノワグマより圧倒的に怖いかも。エゾシカだと車とぶつかっても車が負けるって言うもんね。

一昨年の上石津公演の時に、夜の上石津で道を歩くシカをたくさん見ましたが、やはり冬の雄鹿は迫力が違う。

 

怖いのは雪だけじゃないなあ。だって山だもん。

 

スキー場の事故事例とかも気になって色々調べて、とりあえずヘッドプロテクターを買いました。ニット帽だけで守れるわけないもん。

 

 

さてさて、2/7(土)2/8(日)の天気は二転三転してとりあえず土曜日は晴れそうです!

みずほ演劇祭2026参加作品 劇団芝居屋かいとうらんま

『S.ジュリアーノのブラックマネー・パラダイス』

2/7(土)17:00、2/8(日)13:00

チケットご予約受付中です!

劇団芝居屋かいとうらんま「S・ジュリアーノのブラックマネー・パラダイス」予約ページ(星 亞里亞)

4年椿組『若草物語』ありがとうございました!

 

4年椿組『若草物語』無事終演致しました。ご来場頂いたお客様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

ずっと出てみたかった作品で、でも細かな情緒をつかむのがすごく難しい作品で、様々な困難がありましたが、最後はエミーとお別れするのが寂しくて悲しくて、お見送りが終わって楽屋への廊下に入った瞬間に号泣。たまたま隣にいたハンナが慰めてくれました。

 

 

7歳という年齢設定、観に来てくれた友人もなかなか衝撃を受けたと感想をくれましたが、日和って12歳とかにしなくて良かったなと思いました。移動のデフォルトが走る、ジャンプ、だったので、後半ほぼ出番なかったですがそれでも5kmぐらい走った気がします。

 

姉妹の中では私が一番年上で、お芝居の経験もちょっとだけ長かったので、最初は無意識に裏回ししてしまっていたりとか難しかったのですが、最後の方はほんと頼れる優しいお姉ちゃん達になってくれて、兄弟が弟しかいなくて女きょうだいに憧れていた私はとても楽しかったです。

 

愛情いっぱいのお話、お客様にもお楽しみ頂けていましたら幸いです。

 

ゲネの写真見てたらほんとに浮いてるしブレてるしでした。頭はショートの巻き毛でワンピースも軽い素材だったからなおさらだね。

 

『若草物語』の舞台写真。エミーがベスから小説を奪い取る場面。

カーテンコールでみんなが並ぶ中、浮いているエミー。

家族全員集合で並んでいる中、浮いているエミー。

 

  

 

パパ、本当によく受け止めてくれたな……ほぼフルパワーで抱きついてました。

 

撮影:坂本幸一さま(いつもありがとうございます!)

 

 

我等四姉妹永久不滅

 

 

ありがとうございました!!

 

次の舞台は

劇団芝居屋かいとうらんま『S.ジュリアーノのブラックマネー・パラダイス』です!

2/7(土) 17:00、2/8(日) 13:00

場所:ココロかさなるCCNセンター サンシャインホール(岐阜県瑞穂市Googleマップ JR穂積駅より徒歩10分

チケット:一般1500円、中高生1000円、小学生以下無料

 ご予約はこちらから→

「S・ジュリアーノのブラックマネー・パラダイス」予約ページ(星 亞里亞)

 

私は新聞記者の役をやらせて頂きます! エミーとはガラッッと変わって大人です!(というかもう7歳の役をやることはないであろう)

 

複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れる社会派コメディ・ジュリアーノ警部シリーズ3rdシーズンFinalです。ぜひぜひお越しください!

4年椿組『若草物語』まで、あと4日!

『翼生えぬ午后、屋上にて』の振り返り記事も書けないまま、本公演『223番のはなし』の感想も書けぬまま、あっという間に年末です。

 

つばおく千秋楽後、すぐに演劇ユニット4年椿組『若草物語』の稽古に突入し、今週末ついに本番を迎えます。時の流れが早い~

 

昨年は『シンデレラ』という演目のネームバリューもあってかありがたいことに満員御礼✿✿

初めてのことに団員一同てんやわんやでしたが、大変ご好評を頂き本当にありがたい限りでした。

(『シンデレラ』についてはこちらに書かせて頂いております→

4年椿組『シンデレラ』終演! - 星ありあの生活

 

今年の公演は『若草物語

「名前は聞いたことがあるけど、どんな話なのかはあんまり知らない」という方も多いのではないでしょうか。

ざっくり言うと、南北戦争時代のアメリカで、厳しい暮らしながらも温かい両親に見守られながら4姉妹が成長していくというお話。

私、こういう「愛」や「清らかさ」をテーマにしたお話が大っっっ好きで! 4年椿組に入団して、レパートリーに『若草物語』があると知ってからずっとやってみたかったんです。

原作は子どもから大人になるまで長い時間が語られるのですが、今回の4年椿組では序盤を抜粋してお届けします。

そしてなんとなんと、この季節にぴったりなクリスマスのお話なのです!🎄✨️

しかも私が一番クリスマスクリスマス言ってます笑

 

11/24に、エフエムななみさんの「ななみアフタヌーンバラエティ」にPRでお邪魔したのですが、熱いを通り越してキモの勢いで語ってしまった……

かとうのりこさん、本当にお話しやすい方で全然緊張せずにしゃべらせて頂きました!

アーカイブもご覧頂けます。


www.youtube.com

 

 

メグ、ジョー、ベス、エミーの4人姉妹。

お姉ちゃん3人は声がきれいで歌が素敵なので末っ子は必死です!😂

姉妹がいらっしゃる方は共感されるところもあるのかな? 私は弟二人の長女なので「お姉ちゃんがいるっていいなあ~」という憧れの気持ちそのままです。

 

 

チケットのお求めは、あま市和文化会館or団員まで。

会館ではイルミネーションも開催中✨️

週末は冷え込みそうですが……ぜひぜひお越しくださいませ!

 

↓↓お問い合わせ先↓↓

あま市文化の杜-あま市美和文化会館-

4年椿組ツイッター

 

演劇ユニット4年椿組による『若草物語』の公演チラシ表面。主人公のマーチ家4姉妹が映っています。会場はあま市美和文化会館、日時は2024年12月7日(日)14時半会場、15時開演。チケットは、一般700円、小学生以下無料(チケットは必要)という公演情報が掲載されています。

演劇ユニット4年椿組による『若草物語』の公演チラシ裏面。表面と同じ公演情報が掲載されています。

 

公演前日日記~つばおく

『翼生えぬ午后、屋上にて』いよいよ明日開演です!

本番が近付いてSNSもろくに更新できないまま来てしまいましたが、ツイッター公式アカウントでは恒例のカウントダウン動画が毎日更新されています!

テーマは「20年前」つばおくの初演が約20年前だからですね。みんな色んなものを掘り起こしています。

私は自転車を紹介させて頂きました。高校入学のときに買ってもらった自転車、ばりばり現役で使っています。歴代駐輪場のステッカーも貼りっぱなしなのがポイント。

タイヤとかハンドルとかブレーキパッドとかブレーキワイヤーとか、あらゆる部品を修理交換しながら使い続けてきたので、総額でいうと元々の値段を超えたかもしれません笑

でも、実家を出るときに母から「輸送費がかかっても捨てる方がもったいない」と言われた言葉がずっと心に残っていて使い続けている愛車です。

 

 

さてさて~

今までストーリーのある舞台に立った回数なんて数えるほどですが、本番前にこんなに沈んだ気持ちになったことがあっただろうか。

落ち込んでいるんじゃなくて、海の底にいるような気持ち。

舞台は屋上なのにね。

昔、プールの底に潜ってそこから見上げた光を思い出します。

 

 

 

ポエミー

3日間、お天気はいいようですが昼間は暑くなりそうです。

お気をつけて劇場までお越し下さい。

お待ちしております。

稽古とか日記~リンダリンダ~ 『翼生えぬ午后、屋上にて。』

数年ぶりに前髪を作って、毎朝10秒で済んでいた前髪セットに15分かかっていて毎日時間と闘っているのですが、8時にセットして10時にはもう崩れてるんですよね。諸行無常

前髪のセットが成功してドヤ顔をするほしありあ

これができた日はラッキーデイ

 

稽古の日には必ず更新される稽古日記。私、小さいなあ……

実際の身長+10センチくらいのつもりで生きているので、写真で見ると思ったより小さくてびっくりします。え、みんなには私のことこう見えてんの? っていう、毎度新鮮な驚き。

blog.livedoor.jp

 

先日、夕飯を食べているときに子どもが突然「リンダ♪」と言い出して、もしかしてリンダリンダのこと? と思ってブルーハーツリンダリンダを流してみたらノリノリで踊ってくれました。一時期TVerリンダリンダを使ったCMがよく流れていたので、時間差で思い出したんでしょうけど、すごいぜ! ブルーハーツ

(そのCMは旅行会社かなんかのCMで「写真には残らない」の部分を使いたいがための選曲っぽかったので私はあんまり好きじゃなかった。ドブネズミのとこ略すなよと思って。)

 

稽古の進捗ですが、私はめちゃくちゃ苦戦してます。『翼生えぬ午后、屋上にて。』通称:つばおく、暗い話ではない(と思う)んだけど、かなり感情が揺さぶられるので、日常生活でも引きずっちゃってボケーっとしている時間があり、ハッと我に帰ったりしています。

稽古が進むにつれて、演出からのリクエストも厳しく複雑になってきました。私は初演時に西藤さんが演じられた役をやらせて頂くので、西藤さんからも様々なアドバイスを頂きながら稽古に臨んでいます。西藤さんと、私と、役との3人いる感覚。4人かも。

 

ありがたいことに6/6初日、6/8千秋楽は札止めとなりました。

6/7も残席わずかです! ぜひぜひアトリエ・ゼロでお会いしましょう~

 

チケットご予約はこちらから → 

https://ticket.corich.jp/apply/369631/008/

GW振り返り

今年のゴールデンウイークは11連休でした👏👏👏

私、前職からガラッと職種を変えて今の仕事をしているのですが、前職では絶対にあり得ない長さの連休! 転職したての頃は「毎週2連休なの嬉しいです」って言っては「2連休……?」と言われていました。カレンダー通りの職場には、2連休という言葉は存在しないのかあー! とショックを受けたことを覚えています。

 

長かったから何かしたかというとそういうこともなくて、普通に稽古してましたし、泊まりで出かけたり~とかもなく終わりました。

 

1日・2日が私にとっては最大のイベント。カレンダー上は平日、私は仕事休みなので子どもは保育園お休みにして、平日を二人で過ごすという2日だけ育休体験みたいなのができるのですが、それがGW一番の楽しみでした。

アンパンマンのお星さま見るよ~! って意気込んでスイトピアセンターに行ったら「上映は土日祝のみ」って書いてあって落胆したりとかもあったけど笑

スイトピアセンターから大垣公園まで散歩したり、レジャーシート広げておにぎり食べたり。平日だから人も少ないし、子どもの好きなバスも平日ダイヤだからほぼ時間に困らずに乗れるし。2日は雨の中を30分歩いて買い物に行き、帰りは歩く気がなくなった子どもと子どもの傘と買い物の荷物を抱えて家まで歩いて腕が震えるほど疲れたりもしましたが、楽しかったです。

 

私が一番に伝えたいことは「24時間育児してる保護者の皆さん、本当にお疲れ様です」ということ。

 

二番目に伝えたいことは「スイトピアセンターのプラネタリウムは土日祝しかやっていない」ということです。

 

 

今週のお題ゴールデンウィーク振り返り」

 

でした。

 

 

ハイ! そして『翼生えぬ午后、屋上にて。』チケットご予約受付中です!

劇団芝居屋かいとうらんま「翼生えぬ午后 屋上にて」予約ページ(星 亞里亞) | 演劇、ミュージカル等のクチコミ・チケット情報ポータル★CoRich 舞台芸術!

ticket.corich.jp

 

ツイッターに「消耗する場面がある」と書いたのですが、場面があるというかずっと消耗してます。今回と上河内が逆だったら上河内もっと爆発してたと思う笑

ミニシアター系の映画が好きな方にはかなりおすすめです。心がちょっと消耗してるな、という方にはぜひ観ていただきたいです。

 

アトリエ・ゼロ(地図)でお待ちしております!