2021-01-01から1年間の記事一覧

holiday is coming

2022年5月まで下書きに眠っていましたが、書いたのは2021年12月です。 ホリデーシーズンが大好きです。ハロウィンの飾り付けを見ると「ハロウィンが終わったらクリスマスが来るな~♪」と思うくらいには大好き。でもだからといってイブに夜景のきれいなレスト…

低身長 乗り物だいたい グリーン車

安売りのミートソースを買ったら肉の影も形もなくて「これじゃナポリタンだ」とごちたら「食に対して意識高い人の発言みたい」と言われて美味しんぼごっこをしました。これじゃまるでナポリタンだ! たぶんそんなシーンはないしナポリタンは悪くない。 舞台…

片手鍋ゆる勢

この方法で成功するならとっくにみんなやっとるわ~と思いながら実践してみたフレンチトーストの作り方が成功したので記します。 片手鍋にバターを塗る 卵、牛乳、砂糖を片手鍋に入れて混ぜる パンをひたす 少し置く(面倒だったらフライ返しで押して染み込…

コルセットへの解放

地元駅の名物ロリータおばさんになるのが夢です。 高校生とかに「駅にロリータのおばさんいるじゃん、あのおばさんがよくいる店で集合しよ」みたいなランドマークになりたい。 ”夢”というかそろそろ”目標”にすべき年齢になってきた。 私がロリータファッショ…

ゴールへ到達しようとの試みにこそ、栄光はある

王貞治ベースボールミュージアムに、手をかざすと手のひらに王会長の格言が浮かび上がるというアトラクションがありまして、その中に 「努力は必ず報われる。報われていないなら、それはまだ努力ではない」 という言葉があり、当時ぐだぐだ思い悩んでいた私…

本公演お礼と感想と宣伝と

公演終了から2週間経ちましたので…… 劇団芝居屋かいとうらんま 第58回本公演『これは、内緒にしておくね』 改めまして、ご来場ありがとうございました! 今回、生まれて初めてのスタッフ参加でした。舞台経験が乏しくて、スタッフとして舞台に関わったことが…

墾田永年私財法!

もう二ヶ月も前の話ですが、眠りの舞台は無事に幕が下りました。応援してくださった皆さま、ありがとうございます。そして今は次の舞台へ向けて迷走しながらも、今週末の本番に向けて走ったりしています。久しぶりに読み返している『おおきく振りかぶって』…

5000文字でなんとなく分かるバレエ『眠れる森の美女』

バレエの発表会に友人知人を誘いにくい理由の一つに「分かりにくい」というのがあります。最大にして唯一と言ってもいい。 バレエにはセリフがありません。子供向けだったり親切な公演だとあらすじの字幕やナレーションが入ることもありますが、実際あらすじ…

曖昧まいん

料理があんまり好きではありません。 て言っても〜やろうと思えばできるし〜と思ってたんですけど、私は自分で思ってるより料理が下手らしい。 中学か高校の調理実習でパスタサラダを作った時のこと。 教えられた工程通り、サラダパスタを半分に折って鍋に入…

言葉を紡ぐべき時間もあれば、眠るべき時間もある

生後数ヶ月からずっ……と寝付きが悪い人として生きてきました。気合入れてスケジュール管理して8時間睡眠を確保できてた時期もあったんだけど、最近本当にダメダメで、ドクターに相談したところ ①薬を増やす ②リズムを作る ③様子見 の3つの選択肢を提示された…

猫のびる夏

蚊取り線香の匂いが好きです。普通にいい香りだと思うし、無臭の殺虫剤より「効いてます!!」っていう感じがするところが好き。実際効くし。 でも猫飼い始めてからは焚いてない。猫立入禁止の部屋でなら焚いてもいいんだけど、その部屋は半クローゼットなの…

ヘアゴムの一生

月に一回しか更新しないブログなんですか? ミスター・ノーバディなんて目玉映画だと思ってたのに、一日一回(しかも微妙な時間)しか上映してなくて大変困っています。クワイエット・プレイスとRUNに押されてる感はある……のかな? 3本とも上映時間が90分と…

全身ユニクロウーマン

ブログの本文を書く前にタイトルで悩む時間が無駄だなあと思う。論文も結果を先、目的は後から書くって習ったよ。タイトルも微調整してた気がする……遠い記憶…… この間見た夢、どうしても仕事に行けなくて泣きながら「休みます……」って連絡したのに居場所がな…

シャゲ

ガンプラを組みました。 机が汚すぎる。 猫を飼ってる人が絶対やるやつもやりました。 シャア、あんまり猫に興味とかなさそうだけど。 手仕事をしたいけど、手芸っていう気分じゃないなあと思ってなんとなく「プラモ組みたい」って言ったら「ガンプラ作る?…

2021/03/02 18.3

Q.なんで稽古の日の方が摂取カロリーが少ないんですか? A.食べる時間を稽古に回しているからです。 家におる時間ずっと食べとるもんな! 本当は稽古の日ほど思う存分食べたい、レッスン帰りに王将とか寄りたい。バレエの時は時短営業関係なく牛丼屋ぐらい…

2021/03/01 17.3

今日は大潮です。岐阜生まれ岐阜育ちの中学生としゃべった時に「干潮……? って何……? 潮の満ち引き……?」って言われたのが衝撃的だったんですが、たまたまその子が知らなかっただけなのか海に馴染みのない土地だと本当に知らない子が多いのかどっち? とにか…

2021/02/25 13.3

友達がツイッターに上げている様子があまりにも魅力的だったのでマントウを作りました。料理が苦手な私には無理かな……とも思いましたが製菓とか製パンは料理というより工作に近いし、業務用スーパーに行ったら中力粉と目が合ったので思い切って作ることにし…

2021/02/22 10.3

下書きがどっかいった。 昔の交換日記の「書くことない」くらいの定型文ですね。 子供の頃の交換日記読みたいな~3冊とか続いたやつあったと思うんだけど、誰の手元にあるんだろう。交換日記ほど所在不明になりがちな思い出の品ってないんじゃない? 結婚式…

2021/02/19 7.3

バレエのレッスン行って後悔したことって数えるほどしかない。行く前は、今日体力もつかな……とかいろいろ考えるんだけど、行ってみればレッスン楽しいしモチベーション上がるし良いことしかないんだよね。一回か二回だけ精神も体力も死んでた時に踊れない………

2021/02/18 6.3

ツイッターは楽だけど楽がゆえにまとまった文章を書く能力を日々失っていることに危機感を覚えたのでブログを始めます。人生でこれが幾つ目のブログだろうか。 ほらもう早速句読点がない文章書いてる~しっかりして~ 先日、ミュージカルの初舞台を無事に終…