映画のミカタ

「愛のコリーダ」最後まで見ましたが、阿部定事件のwikiから来た私にはちょっと物足りないラストでした。「雪山の絆」で発覚後を描いてほしかったと思った自分にはモラルの欠如を感じて自省しましたが、愛のコリーダは 事件部分までやってもいいじゃんと思っ…

おおがきマラソン

都会の人ってよく散歩してるな。田舎の人もしてるけど、年齢の分布が違うのと、散歩が目的で散歩してる人は少ない気がする。私は外をうろうろするのは好きだけど、歩いていることに飽きて走り出したくなってしまうので、あんまり散歩は向いてないです。 新型…

ピアノ

子どもがピアノ大好きだそうで、保育園にピアノがあり弾いてくれる先生がいて好きなだけピアノに触っていても見守ってくれている状況に感謝する日々。自宅にアップライトピアノなんて置けないことを考えると、保育園でピアノに触れられるのはとてもありがた…

ジェラピケ

振り写しがとにかく苦手でもうこれは一生どうにもならんと思っていたのですが、tiktokとかyoutubeとか見ながら練習してたらちょっとずつできるようになってきた。なんでも練習あるのみです。 ジェラピケのパジャマは去年のクリスマスプレゼントにもらいまし…

ちょっと映画の話

周囲が続々と『ボーはおそれている』を観ていて、いいなーと指をくわえています。私も観に行けなくはないんだけどね。私は「ボーアフ」と呼んでいます。 『哀れなるものたち』が観たいんですよね。最初に予告編を見たときはダークSF的な印象を受けたけどなん…

耳の筋肉

奥歯のあたりに口内炎ができて、常に歯を食いしばっていないと 歯が当たって痛いという最悪を抱えていた3月上旬。やっと普通に暮らせるまでに回復したときは本当に嬉しかったです。は一良かった。 友達から「人見知りじゃないよね」と言われて、そうだったん…

一ヶ月以上もブログを投稿していなかった。書いてはいました。OCRの力を信じて手書き→Googleレンズで読み込んでプレーンテキスト化、までやって放置していた文塊(文章の塊)が何個か転がっているので順次アップしていきます。 手書きの方が脳直で書ける気が…

身近な趣味の葛藤

昔から(特に大学生くらいから)「趣味多いね」と言われることが多いです。続いて「私趣味ないわ」と言われることもある、特に就活シーズンによく聞いた気がします。履歴書に欄があるからですね。これに関しては開く企業も悪いと思う。人に言いやすい 趣味もあ…

日記*2024/02/25

久しぶりにしっかりめの夜遊びをしてめちゃくちゃ楽しかったです。ずっと気になってたバーに行きたかったけど一人で行く勇気がなく、友達に一緒に来てもらいました。そしてみんなが帰った3時間後まで計6時間居座った。楽しかった…… また遊びに行きます。ベー…

金峯山寺の袋

雨がっぱの袋を失くしました。元々の袋は早いうちに失くしてして、代わりに使っていた袋をついに失くした。奈良は吉野の金峯山寺のご開帳を見に行った時に、靴を入れる用として配られた袋でした。右下に金峯山寺のシルエットが印刷されていて、雨がっぱを持…

さむいです

テリファー、結局最後まで観ました。ずっと視聴中の状態でfireTVのトップページに表示され続けるので気になって……ちゃんと集中して見れなかったこともありますがやっぱりテンポの遅さが気になりました。それで余計に集中できないという。スプラッタが見たい…

最近観た映画の話 240207

※「テリファー」「あのこは貴族」の若干のネタバレを含みます。 ネットニュースを見ていたら「テリファー」の記事が出てきたので、ちょうどアマプラで配信されているということで観てみました。流し見していた私にも原因があるとはいえ今いちハマらず、ゴア…

稽古日記(非公式)2024/02/06(S.ジュリアーノの愛と欲望の銃弾)

『S.ジュリアーノの愛と欲望の銃弾』いよいよ本番を今週末に控え、稽古も大詰めです。 音響オペ&照明オペも最終調整に進んでおり、通し稽古にもしっかり音がついてきますが、そこはまだ調整段階だったりすることもあり少しタイミングが遅れて出るはずの音声…

稽古日記(S.ジュリアーノの愛と欲望の銃弾)

今回は役割上いつもと違う角度から稽古を見ることができて、一人とても楽しい思いをしています。役者・スタッフともに、ああでもないこうでもないと試行錯誤している中、呑気に楽しそうに作業している星ありあ。一応試行錯誤はしているのですが、稽古場では…

【今、会いたい人】

いよいよ明日は公演初日! もちろん! もちろん! 劇場でお客様に会いたい!! かいとうらんまとしては、制限解除後初めての公演となります。 この3年間、本当に色々なことがありました。演劇やショービジネスは大打撃を受け、お客様の前での公演がままなら…

【会いたい人】ママタルト

サンミュージック所属のお笑いコンビ。 去年の1月ごろからお笑い追っかけてまして、とはいえちょうど妊娠出産と被って寄席やライブに行けず、2年間で2ステです。2ステ。 よし〇との若手と同じくらい配信の恩恵を受けて生活しています。配信1公演で少なくとも…

【会いたい人】いじめっこ

高校一年生のとき、出席番号が近くの子に目をつけられて、ちょっとだけいじめられたことがありました。最初は普通に仲良くなろうと話しかけてくれたんだけど、次第に特定の一人を笑い者にすることで団結するという最悪コミュニケーションを取り始めて、私が…

【会いたい人】幼なじみR

幼なじみの定義が年々ゆるくなっていく。 小学生がいう幼なじみは幼稚園時代からの友達だけど、三十路ともなれば中学生時代からの友達も十分幼なじみと言っていい気がする。 中学からの友人R、付き合いが途切れるだけならともかく、音信不通になるとは思わ…

【会いたい人】S先生

妊娠出産でお世話になった産婦人科の先生。 私がお世話になった病院では、通院する曜日を選ぶことで実質先生を選ぶことができました。2年前にちょっとしたことで婦人科に入院した時に回診で怖い先生いたな……その先生は避けたい、でもどの先生かわからん、え…

【会いたい人】おじいちゃん

2日続けて会えないor会えなそうな人でしたが、今日も会えない人です。 父方のおじいちゃん。 初孫(私の従兄弟、男の子)と同じタイミングで産まれた女の子である私は、息子2人を育てたおじいちゃんの心に深く刺さったようで、それはそれはたいそうかわいが…

【会いたい人】小川洋子

高校生の頃までは割りと読書家で、学校をサボって駅のベンチで小説を読みふけったりしていました。森絵都とか有栖川有栖とか小島てるみとか読んでた。 小川洋子作品との最初の出会いは「博士の愛した数式」ですね。読んだときには既に映画化されていて、タイ…

【会いたい人】かがくいひろし

9ヶ月の子どもに読み聞かせをするのですが、内容やその場の空気によっては大人しく聞いてくれるのですが、基本的には「ページつかみたい!」「口でたしかめたい!」です。 そしてこれは厚紙の絵本では叶えられず(紙をぐしゃっとできない)、もちろん借り物…

窓の割り方

ちょっと前(一年くらい?)に「車のヘッドレストで窓ガラスを割ることができる」ということがツイッターで話題になっていたのを見て、私はてっきり棒の部分の先端を打ち付けて割るんだと思っていたのです。 動画の0:45あたり。 全然割れなくてびっくり。ヘ…

エビ

You Tubeチャンネル「ほしがりや星ありあ」(名前変えたい)にアップロードしている古い動画にエビ水槽のものがあるのですが、過去のブログからエビ水槽の経緯を発掘したのでここにまとめます。長いです。

もののけ姫

子供の頃に見た映画を大人になってから見ると、昔は分からなかったことが分かるようになった! という発見や、自分の物の見方の変化という体験から、より特別な作品として胸に刻まれるという傾向はあると思います。今回もののけ姫がそれに加わりました。 私…

ラジオ

ラジオ、やっっっとアップできました。いっちょまえに前後編です。30分くらい削ってやっと60分。個人的には入れたいけど~~っていう箇所もいっぱいあり、編集って難しいなと思いました。難しいけど楽しいは楽しい。 ツイキャスとか音声配信アプリとか色々と…

最近レンタルしたビデオ

最近ビデオ屋さんで借りて見た映画 ・タイタニック ・八甲田山 ・生きてこそ ・塔の上のラプンツェル ・ファインディング・ニモ 陸海空の遭難映画を見ました。 『タイタニック』地上波で放送されることを知らなくて、リトルマーメイドを見た足でDVDを借りて…

近況

ブログ毎週更新というのをやってみたかったので、もうちょっとネタを小出しにすれば良かったな……と思いました。一個記事ができあがったら「見て見てー!!!!!」となる性格なので書き上がったらいっぺんに出してしまう。 6月中にラジオを一本アップしたか…

自転車

妊娠9ヶ月を最後に乗っていなかった自転車を修理してもらいました。育休が終わって仕事に復帰するので、通勤に使うためです。 この自転車、高校入学の時に買ってもらったものなので15年は乗っていることになります。

リトル・マーメイド(2023)※ネタバレあり

リトル・マーメイド (オリジナル・サウンドトラック (日本語版))[CD] / ... 実写版『リトル・マーメイド』いい評判をたくさん聞いたので見てきました。時間の都合で吹替版です。 めっちゃ良かった!!!!!!!!!!! 主にキャスティングで話題になってい…