おおがきマラソン

都会の人ってよく散歩してるな。田舎の人もしてるけど、年齢の分布が違うのと、散歩が目的で散歩してる人は少ない気がする。私は外をうろうろするのは好きだけど、歩いていることに飽きて走り出したくなってしまうので、あんまり散歩は向いてないです。

 

新型コロナウイルスの影響で何年か中止になってしまっていましたが、毎年12月におおがきマラソンがあります。

2019年にランニングにハマッて、おおがきマラソン10kmの部に出場して1kmあたり5分という初心者にしてはまあまあの記録で完走しました。

産後に復活して10km完走するぞ! と息巻いていたのに10kmの部がなくなってしまった。ハーフマラソンと2.5kmだけになってしまった。ハーフマラソンを走るフィジカルと根性はないが 2.5km、短いなあ〜「体を動かす」ということについて2年のブランクがあるので余裕とまではいきませんが、復活するんだという モチベーションを保つにはちょっと短い。まあ10kmって10000メートルだから長距離ではなく中距離? 本格的に走ってる人はハーフに行っちゃうだろうし微妙な距離だったのかもな。ハーフを走ってみれば走れなくはないでしょうが必要なトレーニングの量は10kmの比ではないだろうなーフルになると単純な走力だけではなくテクニックも必要になるというし。

2019-2020の年越しで、宮島で初日の出を見るランをしたのですが、復路の途中で足がやばい痛さになって電車で帰りました。 軽い登山(下山は走り)を含んだというのもあるけど、自己流でなんとなく好きに走るトレーニングで余裕もてるのは10kmくらいまでなんだなと思いました。

10kmの部、復活させてくださいよ〜