おやつ代かな200円

大垣市立図書館の料金システムは若干独特で、 初めての利用時に駐車料金200円を支払い、 図書館で本を借りると発行される券と引き換えに1時間分の無料駐車券がもらえる、以下繰り返し、という仕組みです。

その駐車券を失くしてしまうと振り出しに戻るので、読書記録ノートに封筒を貼り付けてわりとしっかり保管していたのですが、ノートごと失くしました。

それ以来、駐車場に停めるのがなんとなく損な気がして(何となくではなく明確に損)バスで行ってます。 それなら時間制限もないし。

そう、無料駐車券には60分という制限もあって、さらに時間貸ではなく一律(一回)200円なので 入庫〜出庫が1時間を超えると1時間無料券を持っていても結局200円かかる……1時間以内に図書館を利用し終わるのって普通に無理なので、書架を眺めるのは最低限にとどめて、事前にWeb予約したりして時短をはかっていました。

 

なんか大垣市への文句ばっかり言ってるな。なんやかんや言っても住みやすい街だと思ってますよ……ただ図書館のような文化施設とか公園とかの勝手はあんまり、良くないんだよな〜

大垣公園に専用駐車場がなくて路駐されてるとか。それでもにぎわっているので、公園自体は良いところなんですよね。行政は人気にあぐらをかかずに市民の声を大切にしてほしいナ☆と思っています。

 

大垣公園でイベントがあった時に一歳二ヶ月児を連れて遊びに行ったのですが、帰りたがらないくらいエンジョイ していました。目の高さに置いてあるスピーカーから音が出てるのが楽しかったっぽい。スピーカーの前で 踊ってました。

絵本交換コーナー(持ってきた絵本を置いて、そこに置いてある中から好きな絵本を持って帰って良いコーナー)からごく自然に絵本を持ち去ろうとして、私に止められた時が一番ゴネていました。交換用の絵本は持っていなかったので、置いてある絵本を一通り立ち読みさせてもらい、本人が満足したところでその場をあとにしました。比較的切り替えが早いタイプで助かったよ……

 

そろそろ道路に飛び出す脚力と、カバンを持ちたい心が育ってきたようなので、いい感じのリュック型ハーネスを買ったのですが、背負わせてみたら号泣拒否。慣らすしかないか……