全身ユニクロウーマン

ブログの本文を書く前にタイトルで悩む時間が無駄だなあと思う。論文も結果を先、目的は後から書くって習ったよ。タイトルも微調整してた気がする……遠い記憶……

 

この間見た夢、どうしても仕事に行けなくて泣きながら「休みます……」って連絡したのに居場所がなくなるのが不安になって職場の様子を見に行くという夢でした。仕事はしたくないけどお給料は欲しいという心理の現れでしょうか。新しめの悪夢だったなー

肩を冷やして寝ると悪夢を見るという体質なのですが、布団から上半身を出して寝ても安らかに眠れるようになると季節の移り変わりを感じますね。

 

前回の記事でシャゲを組んだその後、初代ガンダムを走破しました。個人的にはエヴァTV版より見やすかった。宝塚でも柴田先生作品のセリフ回しとか好きなので、あの時代のセリフや芝居が好きなんだと思う。

シャアが面白いのは聞いてたけど、セイラさんが想像してたのと全然違って面白かった。私がセイラさんだと思っていたのはフラウ・ボウで、セイラさんはなんかメーテルみたいな人でしたね。アムロ……ハッチが開くわ……

 

柴田先生作品が好きだ~っていうと「男が~女が~みたいな話ばっかりなのに意外!」って言われます。ステレオタイプの押し付けは確かに嫌いだけど、そういうステレオタイプの中で生きるしかなかった人々がもがいて生きる姿は、押し付けとは真逆のものだと思うんですよ。そこに生まれる情熱とかエネルギーとかに心打たれるんだよ。

 

だからZのカミーユの男女観は見ていて苦しくなりますね~私が接しているわけじゃないけど大人として不甲斐なさを感じてしまう。ジャッキー・ロビンソンの映画で、スタンドにいる白人の子供が周りの大人の真似をしてジャッキーに罵声を浴びせるシーンを思い出す。本当に悲しいシーンだった。

 

来月半ばに、愛知県芸術劇場宝塚歌劇団雪組の全国ツアー公演があります。なんと柴田先生作品です。ショーは岡田先生です。チケットありそうなら行きたいけどひぐらしリメイクに合わせて白川行きたいって誘われてるから行けないかもしれない。