本公演お礼と感想と宣伝と

公演終了から2週間経ちましたので……

 

劇団芝居屋かいとうらんま 第58回本公演『これは、内緒にしておくね』

改めまして、ご来場ありがとうございました!

 

今回、生まれて初めてのスタッフ参加でした。舞台経験が乏しくて、スタッフとして舞台に関わったことがなかった。

初日の受付開始時間まで、受付で「出演するより緊張する気がする……」とか言いながらそわそわしていましたが、一人目のお客様がいらっしゃった瞬間にそんな変な緊張が吹き飛んだんです。

 

今までに何度も味わってきた、観劇に行く日のなんだかフワフワした気持ち、スタッフ側でも味わえるんだ……! しかも私が既に知ってるお芝居をこれから目の前にいらっしゃるお客様が観るんだー! というドキドキとワクワク。観客には観客の、演者には演者の、そしてスタッフにはスタッフの高揚感があるのだと知った瞬間でした。

 

初日の公演が終わったあと、キャストによるお見送りができないため受付チームでお客様をお見送りしたのですが、お客様がにこやかでいらっしゃるのが本当に嬉しくて、キャストのみんなにこの笑顔を見せられないことが本当にもったいなかった。キャストがお見送りできない情勢だからこそ、お客様に楽しい気持ちをそのまま持ち帰って頂くために、スタッフとしてできることを大切にしないとなと肝に銘じました。

 

上演の合間には、自分が観客として劇場に行く時はどこ見てるっけなーと思いながら開場の準備をするのも楽しかったです。座席のホコリをとったり絨毯のホコリを拾ったり。おおむねホコリとってた。あとやっぱり「宝塚大劇場ではスタッフさんどうしてたっけな……」と思ってしまうヅカオタでした。

 

劇場に来られなかった方、もう一度観たい方、11/12~11/25まで観劇三昧にて配信されます!

登場人物の誰かに、どこか共感できるところがある優しいお話です。

ハートフルSFホームオカルトコメディ、ぜひぜひお楽しみください!

kaitouranma.net

 

というわけでまだ配信がございますので、ネタバレはもうしばらく控えておきます。

f:id:OYAkntm:20211104115915j:plain

連れて帰りたかったサメ~

 

オマケ公演ですが、こちらには演者として参加させて頂きました。

稽古としての即興劇すら全くと言っていいほどやったことがないのに一発撮りでYou Tubeで配信あり、周りが頼れる先輩ばかりなのをいいことに好き放題やらせて頂いてしまい……これはガチでやっちまったなと思った箇所もあります。座長に「これは内緒にしておくれ」と言おうかどうしようか本当に迷った。

いやでもガチなんです。終わったあと速攻で謝ったし自らの底の浅さを知った。もっともっと磨かないと駄目だねえ……

 

今はというと、黄色いレンガの道をひた走っています! 一本道かと思いきやそんなことはない黄色い道。何を求めて進むのか。それはまた劇場で!