窓の割り方

ちょっと前(一年くらい?)に「車のヘッドレストで窓ガラスを割ることができる」ということがツイッターで話題になっていたのを見て、私はてっきり棒の部分の先端を打ち付けて割るんだと思っていたのです。

 

動画の0:45あたり。

 

全然割れなくてびっくり。
ヘッドレストで割れるなら工具がない状態で閉じ込められても大丈夫か、と安心していたので、ええっ! 脱出用ハンマー買った方がいい? 小さな子どもでも使えるやつ? と思ってネットで探してみたりしていたのですが、ヘッドレストで割る方法もちゃんとありました。

 

6:50あたりから。

 

よく考えたらそんなに重くもない金属の棒を打ち付けただけで窓ガラスが割れたら困る。知らずにパニックを起こすところだった。いや手元のスマホで「ヘッドレスト 窓 割り方」で検索する余裕ぐらいはあるかな。いや、やっぱりパニックになってできないかも。
あと、子どもとはいっても小学校高学年~ぐらいじゃないと難しいかもですね。低学年以下の子にここまで押し込む力があるだろうか……脱出用ハンマーも上手に使うのは難しそうなので、もうその時は外側から割るしかない。

 

でも脱出用ハンマー、そんなに高くないので買っておいてもいいかなと思いました。あとホイッスルね。タイタニック見たら「ホイッスル買お」ってなりますよね。どっちもキーホルダータイプがあります。

動画の人たちが防護メガネをしていなかったり素手だったりするのがちょっと怖い。不安全行動です。JAFの人なんかこれでケガしたら労災じゃん~そこまで実践に即さずにむしろ目に当たったら危ないという意識付けの意味でメガネを着けてほしかった。

そして水没もインロックもならないに越したことはない。季節に合わせて、JAFが水害対策の動画をピックアップしてるのでぜひ見てみてください。私は安全運転啓発動画を見るのが好きマン。