一ヶ月以上もブログを投稿していなかった。書いてはいました。OCRの力を信じて手書き→Googleレンズで読み込んでプレーンテキスト化、までやって放置していた文塊(文章の塊)が何個か転がっているので順次アップしていきます。

手書きの方が脳直で書ける気がするのと、アップした記事の下書きを破棄することになんかカタルシスを感じる。

 

昨年末に引っ越しました。

新しい家を探すにあたって最も重要視していたことが、リビングが広く日当たりがよいことでした。(お金の問題もあったけどね)

 

最近の新築建売って窓が小さくて少ないんですよ。プライバシーを保護する&断熱性気密性を高める狙いがあるそうです。電気代高騰のこのご時世、断熱性と気密性はめちゃくちゃ重要ではあるのですが、一人暮らしから数えて10年近く、昼間は照明と暖房をつけなくていいほど日当たりのいい家に住んでしまったばかりに、日光を間近に感じられないと情緒不安定になるほど自然光を求めるようになってしまいました。メンテナンスの問題さえクリアできるなら天窓とか欲しかった。

 

で、晴れの日なら冬でも暖房がいらない今の家をゲットしました。

 

そしてリビングの広さ! 無駄に広い! こんなに広くてどうする? というぐらい広いですが、子どもは楽しそうに走り回っているし私も踊れるし、for us……! な家です。

 

広いLDKが欲しかったのは何も踊ったり走り回ったりしたいばかりでなく、ゲストをお招きできたらいいなというのも大きかったです。おもてなしスキルは特にないんだけど、遊びに来てもらうのめっちゃ好き。どんどん遊びに来てください。お客さんが来ると思うとその分掃除も片付けもするというメリットもある……

庭には芝生を敷く予定です。ここまでしてお客さん来なかったら悲しいすぎる。

 

とか思っていたら立て続けにお友達が遊びに来てくれてワーイワーイでした。がんばって芝生敷いてバーベキューしような!