耳の筋肉

奥歯のあたりに口内炎ができて、常に歯を食いしばっていないと 歯が当たって痛いという最悪を抱えていた3月上旬。やっと普通に暮らせるまでに回復したときは本当に嬉しかったです。は一良かった。

 

友達から「人見知りじゃないよね」と言われて、そうだったんだ!? まあ確かにそうかも、と思いました。人見知りというのがどういう振舞いなのか、というか自分のどういう 振舞いが人見知りにあたるかと考えてみると、該当するものがありませんでした。

失礼な話ですが男性相手にはほぼほぼ人見知りしませんが、女性相手だとちょっと固まりがちなところがあります。これめっちゃ失礼な心理だったらどうしよう。

初対面の女性に声をほめてもらった時は「ドゥフwww そんなことないでござるよwwwフォカヌ」(あっありがとうございます///嬉しいです///)となりました。

 

歌の練習を再開してからの趣味が音取り。趣味なのか? 練習の一環ではありますが。

うちにはまだピアノがないので、タブレットにピアノのアプリを入れました。これがまあ子どもが遊ぶ遊ぶ。スマホとかを見せないとどうにもならないという状況があまりなかったのでそうした端末には触らせていなかったのですが、やらせてみれば延々と遊ぶ。 広告に触っちゃって画面が変わると「どうにかしろ」「戻せ」と 差し出してきます。楽しそうで何よりですが外出時の暇つぶしに使えないのが難点。


音取り、歌練の一環であるのと、眠っていたエレキベースを また触りはじめたのもあってやっています。音取りというより耳コピか。

ベースの指の位置を覚えていなくて、聞きながらベースを弾くというのがものすごくできないので、いったんピアノアプリで音を取ってからベースに落とすという作業をしています。

吹奏楽部時代は耳コピ余裕でしたが何もしてないとどんどん衰えていくもので、そこそこ苦労しています。ちゃんと低音を拾えるヘッドホンがないことも効率の悪さに拍車をかけている。

とりあえずスタンド・バイ・ミーがなんとなく弾けるように なりました!

チェリーをやろうとして難しくていったんやめて、今はマリーゴールドをやっています。スピッツまじで全パートむずい。

眠らされていたエレキベースは、もともと中古だからか眠っている間にぶつかったりしたのか、要修理なので今度楽器屋さんに連れて行きます。

マリーゴールドもそうなんですが、近年ヒットした曲をほとんど聞いたことがなくて、今さらここ10年くらいのJポップを聞いていますが、わーこんないい曲を 聞き逃してたんだーと思うこと多しです。

自分の興味関心全てに言えるんですが、どれも浅く広くという感じで、共通の話題は見つかりやすいけど途中でついていけなくなることが多いです。聞く分にはいいけど、相手は話し相手として物足りないかもなーと思っている。 一個一個深堀りしたいね。