holiday is coming

2022年5月まで下書きに眠っていましたが、書いたのは2021年12月です。

 

ホリデーシーズンが大好きです。ハロウィンの飾り付けを見ると「ハロウィンが終わったらクリスマスが来るな~♪」と思うくらいには大好き。でもだからといってイブに夜景のきれいなレストランでディナーしたいわけではない、クリスマスカード書いたりもしない。家でケーキを食べる程度です。あとリースは飾る。

 

今年のリースはセリアで材料買って作りました。とうがらしは長崎新地中華街より。

f:id:OYAkntm:20211208152712j:plain

 

クリスマスのごちそうとして、キッシュと照り焼きチキンが好きなので、2点揃えようとしてみたことがあるんですけど死ぬほど時間がかかって労力と見合わなかったのでそれっきりやめました。

 

ゲートタワーのクリスマスツリーは毎年写真撮ってますね! Googleフォト見てたら2018年からありました。ゲートタワーが2017年4月開業なので、2年目以降は毎年撮ってるのか。

今年のゲートタワーツリー。
ツイッターで「鹿」って書いたけど、これ鹿ちゃうなトナカイか。トナカイか?

f:id:OYAkntm:20211208153331j:plain

イルミネーションの隣は盛れるのでいっちょ自撮りでもかますか、と思ったのですが稽古帰りで両手が荷物でいっぱいだったので諦めました。

 

ホリデーシーズンそのものもだけど、その雰囲気を生み出している人々を愛しているという気もする。浮かれる人々も、呪う人々も。いやそりゃ全部が全部じゃないけど。奇妙な一体感があってなんか面白い。これは宇宙人ジョーンズの視点か。

 

いつまでサンタを信じていたかという話題になることも多い時期ですが、私は物心ついた時から、クリスマスパーティーの頃合いをみて祖父がサンタ服を着てプレゼントを持ってリビングに登場するというスタイルだったので信じるとか信じないとかいう次元ではなかったです。仕事の都合で父サンタになったり母サンタになったりしていました。
今になって思うと、サンタクロースからの預かりものを祖父母と両親が代わりに渡してくれていたのかもしれないわけで、それは自分があげる側にならないと真偽は判明しないことなのかな。誰も「サンタさんから預かった」とは言っていませんでしたが。でもでも、じゃあ貰えない子はどうなるんだよ~という話で、そういうのは嫌だな……考えてたらクリスマス嫌いになってきた……