マタニティマーク

私の場合は通勤は自転車だし、突然倒れた時に妊婦だということが分かるようにする、ぐらいしか必要性はないので、普段はマタニティマークつけてません。
西松屋とかに買い物に行く時は、確実に妊婦だということが分かる方が店員さんもやりやすいだろうと思って着けてます。
あとたまに電車に乗る時、優先席に座っても不自然じゃないように着けていますが、優先席に座ってる人、足広げたり座席に荷物広げたりと感じの悪い人が多いので、普通の席に座った方が居心地が良いことがままあります(もちろん普通の席にも足広げたり荷物広げたりしている人はいますが、座席の母数が多いので避けやすい)。かといってマタニティマーク着けて普通の座席に座るのも「マタニティならこの座席空けて優先席座れよ」と嫌な気持ちになる人もいるだろうなあと思うので、マタニティマーク着けずに普通の座席に座るのが一番平和だなあと思います。優先席だと過ごし方についてもやいやい言われるので……(ずっとスマホ見てるのはダメらしいです、善意で席を譲った相手が遠慮がちな態度を取っていないと腹が立つという心理が存在することは分かりますがこれを妊婦らしき人が言っていたのでびっくりしました。好きにしてほしいしさせてほしい)

自分が妊娠する前は、席譲った方がいいとか分かった方が助かるから妊婦さんみんなマタニティマークつけて~! 普通にしててもしんどいんだから無理しないで~! と思っていましたが、いざ自分が妊娠すると「マタニティマーク(自分に)必要か? 多少しんどくても何とかするべきでは?」と思ってしまうから不思議です。元々自分にめちゃくちゃ甘い性格なのに。実際がんばれたかというと、お言葉に甘えて休ませてもらった日がかなり多かったですが……良くしてもらえるだけにいやもう少しがんばらねばオエエエ(つわり)という日々。ぱっと見妊婦かどうか分からない時期にめちゃくちゃしんどいというのはマジでしたが、マタニティマークを着けていることによって通りすがりの人に嫌がらせを受けるというのは友人の話を聞いた感じでもかなりありふれた現象であるようなので、一概におすすめできることでもないです。痴漢もそうですけど、ああいう迷惑な犯罪行為をする人って第3者にバレないように行動するのが上手いので、私の半径1メートル以内で事が起こっていても助けに入れる自信もないです。

 

マタニティマーク関係ないですが、あえて優先席に座ってお年寄りとか妊婦とかヘルプマーク着けてる人が乗って来たら席を譲るという人の話に感銘を受けて以来、席が空いていたらとりあえず確保しています。乗り込んだらとりあえず座って発車前に乗って来た人に席を譲ったり。基本的に席を譲ったら相手の視界から外れるようにしているのでどう過ごしているかは知りません。今、私はできた人間ですというアピールをしていますよ! でもギチギチの満員電車でないからできる話であって、席を譲ったら目の前に立っているようなことしかできない都会の満員電車は色々難しいことと思います。

似た話で、そこそこ混んでいる車内で女の子が一人で座っていたら不自然でない限りその隣に座るという友人(女性)の話があります。座らないようにしている男性というのは想像がつきやすいのですが(それも助かるけど)、逆パターンは目から鱗でした。色んなやり方がありますね。