【会いたい人】おじいちゃん

2日続けて会えないor会えなそうな人でしたが、今日も会えない人です。

 

父方のおじいちゃん。

初孫(私の従兄弟、男の子)と同じタイミングで産まれた女の子である私は、息子2人を育てたおじいちゃんの心に深く刺さったようで、それはそれはたいそうかわいがってもらいました。私の自己肯定感をここまで伸ばしてくれたのはおじいちゃんかもしれません。メンタルの調子がジェットコースターな私ですが、自己肯定感は謎に高い。

着物が好きなおじいちゃんだったので、私は浴衣含めて通算4着の着物を仕立ててもらいました。色んなところに遊びに連れて行ってもらってたし、どういうお金の使われ方をしていたんだろうか……(後に母が「ずっとこのままではヤバいと思った」と語っていました)

 

お仕事は大工さんで、定年間際は現場が遠くて忙しそうだった。定年退職してからは、家の前を掃除したりして挨拶も明るく人当たりもよく、好々爺という感じの人だったようです。

台風か地震かでご近所の屋根瓦が落ちた時に、応急処置をして回ったのも好感度が上がる一因だったっぽい。これは私も誇らしかったですね。

 

定年退職してわりとすぐだったかなー。私が中学2年生の冬に脳梗塞で亡くなりました。

私と従兄弟(初孫)が生まれる直前に心筋梗塞で倒れて、それまでヘビースモーカーだったのをきっぱりと禁煙したらしい。ずっと通院してずっと薬を飲んでいて、私が遊びに連れて行ってもらうときも「おじいちゃんが倒れた時にやること」を母から何回も言い聞かされていました。弟がおじいちゃんの薬を誤飲して一晩入院する騒ぎがあったというのは余談です。

ICUで亡くなったときはみんなでわんわん泣いて、子どもたちで連れられて出た屋上から下を見ると、道にはいつもどおりに車が走っていて人が歩いていて、私にとっては大好きなおじいちゃんが亡くなるという一大事が起きたけど、世の中はいつもどおりなんだ、とスッと落ち着いた記憶。

 

それから人生の節目節目で、もしおじいちゃんが生きていたら……と思っています。成人式は立派な振袖を仕立てることになってたかも、就職したらどんな風に喜んでくれたかな、結婚するのは一苦労だったかも、結婚式ではどうだったかな、バージンロードはおじいちゃんと一緒に歩いても良かったかも、広島から岐阜まで舞台を見に来てくれたかも、ひ孫が生まれたらどんなに喜んでくれただろうか。

 

もう会えないけど、心の中で生きているというのはこういうことなのだな。

 

あ、おじいちゃんが出てきた印象的な夢があって、卒論で苦しんでいた時に見た夢なのですが、病院のようなところで全身チューブやコードに繋がれた私におじいちゃんが「もうええ、もうええ」と半泣きになりながら声をかけてくれる夢(笑)

私よっぽど苦しかったんだろうな、本当におじいちゃんが夢に出てきたのかもな、いやでも諦めたら卒業できないんだよ(笑)がんばるよ(笑)

っていう。

 

ひ孫抱っこしてほしかったなあ。

 

 

公演初日まで毎日更新!

 

あなたの会いたい人は誰ですか?

 

劇団芝居屋かいとうらんま第61回本公演

『或る夜の』

脚本・後藤卓也 演出・蒙古斑

 

★岐阜公演★

【日時】

9/15金 19:30

9/16土 14:00/19:00

9/17日 11:00/15:00

9/18月 14:00/オマケ

 

チケット好評発売中!

https://www.quartet-online.net/ticket/aruyoruno/entry?urd=HbRY5TNAf6