自転車

 

妊娠9ヶ月を最後に乗っていなかった自転車を修理してもらいました。育休が終わって仕事に復帰するので、通勤に使うためです。

 

この自転車、高校入学の時に買ってもらったものなので15年は乗っていることになります。

地元から岐阜へ引っ越してくる時に、新しい自転車を買った方が安いぐらいの運搬費用がかかったみたいですが、母が「いくらお金がかかるとはいっても処分すればゴミになる、それは良くない」と言って持たせてくれたのでした。

 

そんな自転車ですから思い入れがあるので乗り続けているのですが、パンクなりブレーキパッド交換なりで修理に持っていく度に「これはさすがに古いので新しい自転車を買った方がいいですよ」と言われることにうんざりしていました。
買い替えるにしたって、それなりのお金を出さないと同じクラスの自転車は買えないらしい。スポーツ自転車ではないけど、バーハンドルで変速機付き、自転車好きな人に「いいフレームだね」と褒められたことがある。実際、通勤に必要でサブの自転車を買ったりレンタサイクルに乗ったりしてみて、自分の自転車ほど軽くて運転しやすい自転車に出会ったことがない。
修理に行っては「新しいのを買いなよ」と言われ、そうですねそのうち、とりあえず直してください、みたいなことを、乾いた笑いを添えて言っていました。

 

あれはパンクだったかチェーン不良だったか、十と何回目かの修理のために、ちょうどいい場所にあった自転車屋さんに入ったんです。また「新しいのを買え」って言われるな、ダルいな、と思いながら。
そうしたらね、言われなかったんですよ。たまたまかな、とも思ったけど、当たり前のようにパパパと修理してくれたんですよね。なんかもうそれだけのことなのに感動してしまって、それから何かあればその自転車屋さんにお願いすることにしたのです。

 

今回の修理ももちろんそちらでお願いしました。変速機操作部含むハンドル交換とサドル修理&交換とチェーン調整をしてもらって、ハンドルとサドルは初めての交換だったので見違えるようにキレイになった自転車を受け取り「新しいのを買えと言わずに修理してくれるのはこちらだけです。ありがとうございます」と感謝の意を述べたところ「そんなこと(新品を買え)というのは売る側の都合ですから、どんな自転車にだってみんなそれぞれ思い入れがあるんですから、修理するのは当然ですよ」と言われて、ありがとうございますありがとうございますまた何かあったら来ますありがとうございます、と言ってお店を出ました。

 

こちらの自転車屋さん、今年で創業111周年なんだそうです。そりゃあ一世紀以上続くよこんなお店! ありがとうございます。フレームが真っ二つになるまでこの自転車に乗ります。